DEFENDER.jp: トップページ > イベント > No.105

2011年2月10日〜11日:佐賀納車ミーティング - 熊本夜宴編 & 有明海一周編

熊本夜宴編

日時2011年2月10日(木)
場所 [一次会] 活魚料理・寿司 天草 (熊本市花畑町)
[二次会] Bar STATES (熊本市花畑町)
[三次会] カラオケ館 銀座通り店 (熊本市下通)
参加者[佐賀] 高橋さん, 高松@ツインランドさん [福岡] 竹林さん [大分] 岡本さん
[熊本] 酒井さん夫妻, 衛藤さん, 荒井さん, いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

高橋さんの納車祝い、そして納車のために来九されるツインランドの高松さん歓迎のため、熊本にて夜宴を行います。
場所は「活魚料理・寿司 天草」です。
渋滞や仕事上がり、山間部積雪などで到着が遅れ、主役もいませんが、集まった人から始めちゃいましょう。
徐々に集まりだし、参加予定者が揃いました。主役も登場です。
何度目のカンパイだかわからなくなりましたが(^^; あらためてカンパ〜イ。
熊本県外からの参加もありますから、やはり熊本の郷土料理三種、馬刺し&からし蓮根&一文字ぐるぐるは外せません。
ここで岡本さんがドタ参。初のイベント参加ですね。胸元にはガムテープの名札つき(^^;
お土産に「関あじ・関さば最中」をいただきました。ありがとうございます。
竹林さんから高橋さんへ納車祝いのプレゼント!!
Defender 110のラジコンでした。高橋さん大喜びです。
さらに、高松@ツインランドさんからは、トートバッグとG4 CHALLENGEのステッカー(大&小)のプレゼントです。
メンバー全員にいただきました。みんなテンション上がってます。感謝感謝!!
車の話題を中心に盛り上がり、酒も料理も進んでいきます。
たっぷり盛り上がり、時間は24時。閉店時間のようです(^^; ここで一次会終了です。
途中で帰られた方もいらっしゃいますが、最後に集合写真、カシャッ!
二次会は「Bar STATES」へ。ここでも盛り上がりました。
ここの自家製 焼きたてアップルパイが美味しいんです。
時間は26時。○○なお店は閉まってますが、ホテル泊だし、盛り上がっているので「カラオケ館」へ。
高橋さん,竹林さん,荒井さん,いのうえの4名で騒いできました。
ここで解散です。やっぱり熊本の夜は長かった(^^;
楽しい時間をありがとう。おやすみなさ〜い。

有明海一周編

日時2011年2月11日(金・祝)
場所 九商フェリー 熊本港〜島原港
俵石展望台パーキング (長崎県南島原市有家町)
六兵衛茶屋 (長崎県雲仙市小浜町)
カキ焼処 勇栄丸 (佐賀県藤津郡太良町)
道の駅 太良 (佐賀県藤津郡太良町)
道の駅 鹿島 (佐賀県鹿島市)
参加者[佐賀] 高橋さん, 高松@ツインランドさん [長崎] 植松さん
[福岡] 竹林さん, 玉利さん [熊本] いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

おはようございます。たまたま同じ駐車場に停めた3台のディフェンダー。なかなか見ない風景です。
さて、集合時間になりましたが、一人来ませんねぇ...ギリギリまで待っていると「いま起きました(^^;」の電話が。
ということで、高橋さんといのうえは先に出発することにします。
市電(左に写ってるエンジ色の車体ね)と並走し、熊本港を目指して疾走です。
熊本港に到着です。フェリーは一便ずらし、遅刻犯も到着です。
車を誘導していた方が、KLRCのことをご存知で声をかけてこられました。ありがとうございます。
しばし待って、いよいよフェリー乗船です。
島原港(長崎県)を目指して60分の船旅です。
多くのカモメが餌をもらいに飛び回ってますね。
ヒッチコック - The Birdsか? いやいや、アップで見るとひょうきんな顔した可愛い鳥ですよ。
記念にデッキでカシッ! オレンジのジャケットが似た感じでしたね。
二人が手にしているのは熊本の「弘乳舎」が発売している「三菱サイダー」です。
「三菱」もスリーダイヤモンドのロゴも商標登録されているんですよ。みなさんがご存知の三菱グループとは無関係です。
かもめの餌にかっぱえびせんが売られています。
見えますか、先頭のかもめが咥えているのが。うしろでちゃっかり手すりに乗っているやつもいますね。
さて、島原港に到着です。フェリー乗り場で植松さんが待っていてくれました。
しかし、車を停めるところがなく、そのまま移動開始です。長崎はちょっぴり雨模様。
俵石展望台パーキングに到着です。ここであらためてご挨拶。
残念ながら霧で景色は望めませんでした。
ここで高橋号のオイルチェックを行う高松さん。
納車前にTEREXSを行われたそうで、その効果をチェック。1,300Kmほど走ったあとでも綺麗な色をしていました。
俵石展望台を過ぎたところで、いのうえ号は24万Kmに到達、地球7周目に突入です。
さらに走り続けると、雲仙は道端に雪が少し残る程度でした。
ここは霧ではなく、雲仙地獄の湯けむりです。前が見えません。
昼食場所を目指して雲仙道路を走っていきます。
昼食は「六兵衛茶屋」でいただくことにします。さぁ入りましょう。
六兵衛さんが考案したさつま芋を原材料とする島原の郷土料理だそうです。「六兵衛定食」をいただきました。
はじめて食べたのですが、美味しかったですよ。

橘湾を望みながら小浜を走り、諫早の干拓地を走り抜いていきます。
やってきたのは佐賀県太良町の「カキ焼処 勇栄丸」です。
竹崎カキ,ヒオウギ貝の炭火焼き、最後は竹崎カニ汁をいただきました。

やっぱり車並べて写真撮りたいねってことで、道の駅 太良に移動してきました。
最後に集合写真...の予定でしたが...
玉利さんがこちらに向っているということで、さらに北上して道の駅 鹿島にやってきました。
Defender 5台集結です。
ここで最後に集合写真。
お疲れのところですが、ハイッ笑って! らいち君もこっち向いて〜カシャッ!!
道の駅 鹿島で解散となりました。最後は竹林さんと帰路へ。
みなさん、お疲れさまでした。
ほぼ24時間の長時間ミーティングとなりましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
高橋さん、納車おめでとう、そしてディフェンダーの世界へようこそ。
これからも永いお付き合いを。 一緒に楽しくやっていきましょう。

参加者,参加車両紹介

高橋@佐賀さん&高松@ツインランドさん

植松@長崎さん

竹林@福岡さん

玉利@福岡さん

いのうえ@熊本さん

© 九州ランドローバークラブ 2011, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。