DEFENDER.jp: トップページ > イベント > No.100

2010年12月11〜12日:熊本地区忘年会

日時2010年12月11日(土)〜12日(日)
場所熊本県阿蘇郡南小国町「蔵迫温泉さくらオートキャンプ場
参加者[福岡] 竹林さん, 玉利さん [長崎] 植松さん
[熊本] 酒井さん, 出山さん, 衛藤さん, 荒井さん, 千代田さん, いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

1日目
今年の忘年会は、記念すべき100回目のクラブイベント。
従来の街呑みから趣を変えてキャンプにしてみました。
天気は回復に向っています。さぁ、出発です。
ひと山越えてやってきました「蔵迫温泉さくら」。
立派なコテージを横目に、まずは受付へ。
今日の会場はオートキャンプ場久住側です。
角を曲がると、すでにメンバーが到着していました。
こんな感じのところです。玉利さんのオレンジ色のドームが目をひきます。
台数が多くなるため、今回は久住側を貸し切りにしていただきました。

オレンジのドーム内では、豪華食材の準備が着々と進んでいます。
思わず撮影会が始まっちゃいました。今夜のディナーが楽しみです。
外でもなにやら人だかりが…甘味フェアーが始まってました。
長崎は松翁軒の元祖カステラ、山鹿羊羹,灯籠もなかなどが並んでいます。
豪華ディナー前ですが、スイーツは別腹ということで(^^;
玉利家のらいちくん、竹林家のレミーちゃん&ディタくんも参加してますよ。
みんなオシャレな服を着てますね。
陽が傾き、少しずつ寒くなってきました。焚き火スタートです。
中央にいらっしゃるのは植松さんのお父様、御年82歳。参加ありがとうございます。
夕暮れは綺麗なオレンジ色でした(写真では伝わらないかな)。
遅着組がまだ集まっていませんが…ここで一回目の乾杯!!
17時スタートです。
焚き火に入れていた焼き芋も出来ました。
新島くさや(後ろでニヤケている御人のお土産)は強烈な臭いを放っています(^^;
今日のメインディッシュが登場しました!! 歓喜の声が(^^;
イベリコ豚、伊勢海老、マリネサーモン、牛鹿馬などのお肉がテーブルを彩っています。
さぁ、いただきましょう。
イベリコ豚やパーナ貝などが美味しそうに焼けてきましたよ。
みんな集まって、2回目の乾杯!!
食事は美味、ワインやビールとお酒も進み、トークも弾んでます。
ドーム内はストーブがあって暖かぬくぬくです。
けど「やっぱり生火だね」と火に群がる人々(^^;
焼き台をドーム内に移し、まだまだ続きます。
ドームのシルエットがカッコ良いですね。満天の星空が綺麗です。
外ではもうひとつ焚き火台がでて、暖をとってます。
その横では最後に到着した千代田さんがテント設営で悪戦苦闘中。毎度の風景だったりしますけどね。
大いに盛り上がって時間は25時。ここでお開きとなりました。
周りは夜霧に包まれ、幻想的な世界になっていました。おやすみなさい。
2日目
おはようございます。時間は6時半。
ちょっとした雲海が広がっています。霜が降り、車やテントも凍て付いた寒い朝です。

7時を過ぎ、みなさん起きてきましたね。おはようございます。
朝日が昇ってきました。良い天気になりそうです。
写真なしですが、敷地内にいつでも入られる温泉があります(蔵迫温泉さくらのホームページ参照)。
源泉掛け流しで好い感じの露天・内湯です。昨夜と今朝に入ってきました。
はい、おはよう〜。
牛も早朝から放たれてますね。昨日見た謎の道は放牧用でしたか。
いのうえ@管理人からのクリスマスプレゼント、今年は急遽 ステッカーとなりました。
クラブ名が入ったビアラベルです。お気に入りの瓶に貼ってみて下さいね。
朝食は昨夜の具材を温め直していただきましょう。
天草大王のお鍋に、竹林家作のお米を入れて雑炊に。美味しくいただきました。
「ちょうだ〜い」な目線が気になりますね(^^; らいち君、顔近いよ〜
帰路に就く方もいらっしゃるので、ここで集合写真を。
ハイ、笑って!!
撤収開始です。
あの大きなドームはアッという間に小さく収納されました。スゴいですね。
撤収が開始されると不機嫌になるらいち君、もっと遊びたいんだね。
こちらは荷台でおあずけ中。
片付けも終わり、車を並べて記念撮影。カシャッ!!

心地好い日差しのもと、まったり過ごして、時間は12時。
キャンプ場をあとにして、ランチへ移動です。
やってきたのは、そば街道「吾亦紅〜われもこう〜」。
囲炉裏を囲んで、石臼挽きのそばや、そばがゆ,葛とうふをいただきました。
ランチを終えて解散となり、阿蘇路を快走して、帰路に就きました。
みなさん、お疲れさまでした。楽しんでいただけましたか。
今年も楽しいクラブ活動をありがとう。来年も引き続きよろしく!

© 九州ランドローバークラブ 2010, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。