DEFENDER.jp: トップページ > イベント > No.95

2010年7月17日:遊パーク試走あらため耶馬溪観光ミーティング & 熊本夜宴

耶馬溪観光ミーティング:レポート (文・写真:いのうえ)

日時2010年7月17日(土)
場所大分県中津市深耶馬溪, 熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉
参加者[福岡] 竹林さん [熊本] 千代田さん, いのうえ
 
竹林さんからお誘いがあり、急遽 大分へ行くことに。千代田さんと菊池神社から出発です。
梅雨も明けて快晴! すでに暑い!!
菊池,日田を快走し、目的地ちょっと手前の「道の駅やまくに」で休憩です。
竹林さんとは現地で合流の連絡をとり、今日の目的地「遊パーク」を目指して走ります。
途中から道は荒れだし、やっと到着!!…と思ったらゲート閉まってます。
ガッチリ閉まってるし、ケータイは圏外(^^; 残念ですが、一旦引き返すことに。
引き返し中の道の様子です。
酷いところはガタガタで写真撮れませんでしたが、前日までの大雨で岩や草木が流れ落ちてきてますね。
国道まで戻ってきたところで竹林さんと合流です。
「まぁ、とりあえずなにか食べましょ(^-^)」ってことで移動です。
今日のランチは「道の駅耶馬トピア」でとることに。
洞門そばと、中津名物の鶏の唐揚げを美味しくいただきました。
遊パークへ電話してみると、前日予約が必要だったようです。
今日は一件も予約が入っていなかったようで、残念ですがまたの機会に。
…ということで温泉を探して移動です。見つけた温泉はイマイチ。再度移動です。
そんなこんなで山道を走り、通行止めで別ルートへ回り…としているうちに、予定外の深耶馬溪に到着(^^;
途中で雨が降り出しましたが、ちょっとした山間ドライブを楽しめました。
急遽「深耶馬溪」の散策です。一目八景にて記念撮影!! 秋の紅葉が素敵な場所ですが、初夏の緑も綺麗でしたよ。

 
さて、深耶馬溪を楽しんだところで、今度こそ温泉を求めて移動です。
到着したのは「杖立温泉」です。町中を流れる杖立川はちょっぴり氾濫してますね。
ぶらりと散策し、温泉にゆったり浸かって汗を流し、さっぱりしました。


杖立温泉をあとにし、しばし山間ドライブ。
途中で千代田さんと別れ(またあとで会いますけどね)、念願の場所を目指します。
※あっ、またハイマウントストップランプが外れてますね、傾いてるし(^^;
到着したのは「七城メロンドーム」。閉館15分前にギリギリ到着。
「ここの生メロンソフトは美味しいよ」といのうえが前から言っており、竹林さん念願達成です。
美味しくいただきました。このあとは山鹿を経由して、熊本夜宴へ…

熊本夜宴:レポート (文・写真:いのうえ)

日時2010年7月17日(土)
場所熊本県熊本市花畑町「活魚料理・寿司 天草
参加者[福岡] 竹林さん [熊本] 出山さん, 荒井さん, 千代田さん, いのうえ
 
夜は出山さん,荒井さんも合流し、熊本市内の「活魚料理・寿司 天草」で夜宴開催です。
肥後郷土料理の定番3品 馬刺し,からし蓮根,一文字ぐるぐるや新鮮な刺身も並び、美味しくいただきました。
お酒は芋焼酎「甕幻」。 お酒も入り、大いに盛り上がりました〜

 
時間は23:30。一次会終了です。
みなさん、お付き合いありがとう。楽しい一日でした。次回もよろしく。
ここで解散。あの方といのうえは夜の街へと消えていくのでした、熊本の夜は長い(^^;

© 九州ランドローバークラブ 2010, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。