DEFENDER.jp: トップページ > イベント > No.92

2010年4月30日〜5月2日:九州一周ミーティング

小林@愛知さんの福岡帰省&九州旅行に合わせて、九州各地でミーティングを行いました。

鹿児島:枕崎編

日時2010年4月30日(金)
場所鹿児島県枕崎市 − 市内観光
参加者[愛知] 小林さん夫妻 [鹿児島] 釘田さん

レポート (写真:小林@愛知さん,釘田@鹿児島さん  文,編集:いのうえ)

今日は、鹿児島の観光を釘田@鹿児島さんがご案内。
地元 枕崎をガイドされたようです。
アッという間でしたが、とても楽しいひとときを一緒に過ごされたようです。

鹿児島:桜島〜宮崎:都城編

日時2010年5月1日(土)
場所鹿児島県,宮崎県 − 桜島〜鹿屋〜都城観光
参加者[愛知] 小林さん夫妻 [宮崎] 井上さん

レポート (写真:井上@宮崎さん  文,編集:いのうえ)

今日は、鹿児島,宮崎の観光を井上@宮崎さんがご案内。
天気も良く、久々の再会でとても楽しい一日だったようです。
桜島の湯之平展望所から南岳をバックに記念撮影。
桜島の湯之平展望所、突然噴火を繰り返した桜島、海上自衛隊鹿屋基地、都城など楽しい観光の風景。

熊本:山鹿編

日時2010年5月2日(日)
場所熊本県山鹿市 − 市内観光「八千代座」,「不動岩」
参加者[愛知] 小林さん夫妻 [福岡] まみっさん [熊本] 久保さん, いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

今年のゴールデンウィークは晴天続き、暑いくらいです。
今日の熊本編は山鹿までご足労いただき、市内観光することにしました。
まずはお腹も空いているので、みんなでランチへ。
奥様の希望でラーメン屋さん、一番近場の味千ラーメンとなりました。
お腹も満たされたところで、いざ山鹿観光へ。
山鹿路を走り、温泉プラザ山鹿さくら湯跡地(一時的にね)の駐車場に車を置き、目的地へ移動です。
やってきました「八千代座」。 国指定重要文化財の芝居小屋です。
まずは資料館「夢小蔵」にて歴史や文化のお勉強。
小道具や映写機、坂東玉三郎の衣装などに興味津々です。
いよいよ八千代座へ。顔パスで入っちゃいました(^^;
早速 平土間・枡席に寝転がって見ているのは、綺麗に再現された天井広告やシャンデリアです。素敵ですね。

八千代座の歴史説明を聞き、花道や廻り舞台、楽屋、舞台下の奈落,すっぽんなどを見学。興味深いですね。
廻り舞台を支える滑車はドイツ製との説明に「ドイツ製!!」と声を上げた方も(^^;
ちなみに、舞台上にいるのは八千代座 百周年キャラクターの「チヨマツ」です。



最後に八千代座前で集合写真、カシャ!!
見学後は「タオ珈琲」にてスイーツタイムです。 ちょっとくつろいで行きましょう。
コーヒーもですが、ここのパイはオススメです。八千代座へお越しの際はぜひ食べてみてください。
スイーツタイムのあとは、 山鹿灯籠師 なかしま清さんのお店や、 護國山金剛乗寺の石門などを散策しましょう。
次は山鹿灯籠民芸館へ。旧安田銀行山鹿支店であった概観も趣きがありますが、補修中で残念。
すべてが和紙で作成された灯篭や天井画「双龍の絵」、灯篭製作風景などを見学です。

八千代座界隈を堪能したところで場所移動です。
聳え立つ「不動岩」の麓を通り、最後のポイントへ。
最後は蒲生の池のほとりへ。
久保さんの素敵な手作りスピーカー(熊本城本丸御殿の檜板らしい!!)を拝見。作りも見た目も音もバッチリです。

残念ながらここで時間切れ。最後に記念写真を「はい、笑顔で」。
集合場所と同じスーパー駐車場へ戻り、ここで解散となりました。
みなさん、お疲れさまでした。山鹿観光は堪能していただけましたか。
小林さん夫妻は明日は長崎方面へ移動とのこと。お気をつけて。楽しい旅を!!

そして長崎,福岡へ…


© 九州ランドローバークラブ 2010, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。