トップページ > イベント > No.89

2010年3月7日:出水ツル観察ミーティング

日時2010年3月7日(日)
場所鹿児島県出水市 ツル観察センター
参加者[鹿児島] 丸尾さん, 室薗さん, 釘田さん, 藤崎さん, 道岡さん
[宮崎] 井上さん [福岡] 竹林さん
[熊本] 栗崎さん, 衛藤さん, 千代田さん, 荒井さん, いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

今年も恒例(?)となった出水ツル北帰行観察ミーティングを開催です。
南下組はバラバラでの集合となり、淋しく走っていると…
コンビニで休憩中の竹林さん、 「道の駅 みなまた」で前泊中の栗崎さんを発見し、 揃って集合場所を目指すことに。
ヨカッた、これで淋しくありません(^^;
しばらく走り、集合場所「黒之瀬戸だんだん市場」に到着しました。
幸い雨は降っていませんが、もの凄い強風です。鶴は飛ぶのでしょうか???
ぞくぞくと集まってきました。私達にはワクワクする風景も他から見ると…(^^;

ご家族連れ組の到着は遅れそうで全員集合していませんが、移動開始です。
残念ながら丸尾さんの「鶴は飛ばない」との判断で、まずはひとつ用事を果たしに長島へ。
目的地はこちら。島内の酒屋さんです。
見慣れぬ車の行列に地元のおじ様方も「なにごとですか」と(^^; お騒がせしてすみません。
で、目的は「島内限定 さつま島娘」の購入です。
今回欠席の酒井さんからの依頼の品。衛藤さんや竹林さんもお買い上げです。
少し長島を走り、次の目的地へ移動です。
これだけの長蛇の列になると、無線があって助かります。
信号で列が切れたりしましたが、なんとか全車無事に移動しています。
鶴の飛来地に近づいてきました。
驚かしちゃいましたかね、鶴が飛び出しちゃっているような。
ツル観察センター」に到着しました。
先着組も加わり11組となりました。これだけ並ぶと圧巻ですね。まずは撮影タイムが始まったようです。
「はじめまして」や「おひさしぶり」の挨拶もあり、各車を眺めながらの話も盛り上がります。
…と、そこへ「餅まきをはじめま〜す」とのアナウンスが。
餅やお菓子が大量にまかれ、盛り上がってます。いっぱい取れたかな。
平野にはナベヅルやマナヅルなど1万羽以上! 圧巻です!!
間近に見たり、展望所から眺めたりと、鶴の大群を観察です。
 

 
鶴を堪能したところで、全員集合の記念撮影です。はいっ、笑って!
参加予定者も全員揃い、DEFENDER 10台 & Discovery 2台の計12組 17名となりました。
残念ながら一昨年の参加者数記録は抜けませんでしたが、う〜ん、良い眺めです。
車の前でも記念撮影。カシャ!!

しばし寒さも忘れて車談義で盛り上がってます。
各車各様、いろいろと違いもあって飽きないものです。
時間は13時、お腹も空いてきました。食事へ移動です。
食事はこちらで。全員入られて良かった(^^; 駐車場も占領しちゃった感じです。
食事もしっかりいただき、食後の話も盛り上がり、15時まで長居しちゃいました。

食事を終え、名残惜しいですが、ここで解散となりました。
最後に釘田さんから新鮮な「わかどり卵子」をいただきました。感謝!
熊本勢も揃って北上、最後は宮原SAで解散となりました。
お土産片手に笑顔の三人組が印象的(^^;
みなさん、お疲れさまでした。
残念ながら北帰行は観察できませんでしたが、 たくさんの鶴と、なにより多くのメンバーに会えて、 とても楽しい時間を過ごせました。ありがとう。
来年(?)もよろしく。

参加者,参加車両紹介


丸尾@鹿児島さん

室薗@鹿児島さん

釘田@鹿児島さん

藤崎@鹿児島さん

道岡@鹿児島さん

井上@宮崎さん

竹林@福岡さん

栗崎@熊本さん

衛藤@熊本さん

千代田@熊本さん

荒井@熊本さん

いのうえ@熊本さん

© 九州ランドローバークラブ 2010, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。