DEFENDER.jp > イベント > No.71

2009年2月22日:ツル北帰行観察ミーティング

日時2009年2月22日(日)
場所鹿児島県出水市 ツル観察センター, ツル博物館
参加者[鹿児島] 丸尾さん, 室薗さん, 川上さん [福岡] まみっさん
[熊本] 酒井さん, 林さん, 出山さん, いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

夜もまだ明けぬ早朝、熊本組4台集まって鹿児島を目指します。
予定よりかなり早く着いてしまいました(^^; 鹿児島組の到着をしばらく待ちます。
しばらくして鹿児島組3台も到着です。空模様は怪しいですが、さっそく出発しましょう。
丸尾さんの案内で長島町行人岳を目指します。
しばらく走っていると雨がパラついてきました…
行人岳に到着。残念ながら雨は降り続いています。
東屋から眼下を望むもすっきり見渡せず。
運が良ければ、ここからツルの北帰行の様子が見えるそうですが、今日は残念。
 

行人岳をあとにし、ツル観察センターを目指します。
道路脇に多数のツルが見えてきました! ツル観察センターに到着です。
平野にはナベヅルやマナヅルなど1万羽以上! 圧巻です!!
ソデグロヅルなども飛来しているようです。
丸尾さんの説明を受けたり、展望所から見渡したりとツルの大群を堪能します。
 

ツル観察センター前で記念撮影!
駐車場でもう1枚。雨が降る中、大急ぎで撮影です。
ツル観察センターからちょっと移動して、ツル博物館へ。
世界のツルや歴史について学びましょう。
最後は丸尾さん撮影の北帰行のビデオ鑑賞。貴重な映像と説明に大満足です。

ちょっと移動して昼食はレストラン「あじさい」でいただきました。
駐車場は白いランドローバーで占領してますね(^^;
昼食後、ここで解散となりました。
あいにくの天候でしたが、大量のツルも観察できて満足でした。
みなさん、お疲れさまでした。

参加者,参加車両紹介

※雨天のため、個別写真の撮影なしです…
© 九州ランドローバークラブ 2009, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。