トップページ > イベント > No.65:アポロ峠ミーティング

2008年9月21日:アポロ峠ミーティング

日時2008年9月21日(日)
場所熊本県人吉球磨地方 「アポロ峠」,「温迫峠」
参加者[熊本] 酒井さん, 栗崎さん, 千代田さん, 尾方さん, いのうえ

レポート (文・写真:いのうえ)

今回は熊本勢のみ5組でのイベントです。
ちょっぴり曇空ですが、御船のコンビニからスタートです。
最初のポイント「二本杉峠」(標高1,100m)に到着です。
国道445号とは言うもののクネクネした細道を登ってきました。
金峰山や熊本市街地が望めるようですが、すっきりしない視界であまり見えず。
 
次のポイントを目指して国道445号線を南下します。
「道の駅 子守唄の里 五木」でちょっと休憩です。
ここで雨が降り出してきました…時間とともに強くなり、雷まで…
待っていてもしょうがないので、移動開始です。
「アポロ峠」を目指して瀬目林道に入りました。
道は細くなり、舗装道からダートへ。雨も降り続いています。
ツーリングマップルの案内通り、支線も多い林道ですが、ナビと拡大地図を頼りに突き進みます。
全長11Kmの林道も2/3ほど進んだところでストップ。
目の前の道は雨水で川と化していました。
峠までもう少しのところですが、安全を選んで残念ながらここでUターンです。
広いところがありUターンできましたが、雨降る中でのバックはたいへんです。
瀬目林道を諦め、国道まで戻って別ルートから峠を目指します。
「アポロ峠」(標高1,050m)に到着です。
石碑に峠名称の由来が書いてあります。まぁ、詳しく知りたい方は検索してください(^^;
ここで集合写真と行きたいところですが、雨と強風により断念。とりあえず車だけ並べました。
 
アポロ峠をあとにし、昼食場所へ移動します。
尾方さんの案内であさぎり町の「大正茶屋」へ。
尾方さんの叔父様がオーナーのファミリー居酒屋で、偶然 ご両親にも遭遇。
味、ボリュームともに大満足でした。さらにコーヒーのサービスまでいただき感謝感謝です。
腹を満たして出発です。所用ありの栗崎さんはここでお別れ。4台での移動開始です。
「温迫峠」を目指して榎田大川筋林道を走ります。
しかし、すっかり整備されて峠1Km手前まで完全舗装でした。
「温迫峠」に到着です。
展望所(?)からは人吉盆地を一望でき、素晴らしい風景です。
 
ここでやっと集合写真です。
晴れ間も見えてきました。
先には南下する白髪狗留孫林道がありますが、時間もかかってしまいそうということで、峠でUターンです。
白髪狗留孫林道は2004年10月のミーティング(No.24)時にえびの側から走りましたが、崖崩れにより断念しています。
またの機会を楽しみにしておきましょう。
途中で尾方さんと別れ、3台で帰路につきました。
途中、千代田さんが山女の塩焼き(3匹500円)を買うということで、往きと同じく五木の道の駅にて休憩です。
その後、大通越を経由し、甲佐のコンビニで最後の休憩をして解散となりました。
(我が家からは) 351Kmの山間部ドライブとなりました。
みなさん、お疲れさまでした。

参加者,参加車両紹介


酒井@熊本さん

栗崎@熊本さん

千代田@熊本さん

尾方@熊本さん

いのうえ@熊本さん

© 九州ランドローバークラブ 2008, All rights reserved.
本ホームページに掲載されている記事、写真・図表などの無断転載を禁じます。